エアコンとの距離感

今日も床に猫が落ちている。

さすがにこれは…

暑すぎるのですが?

今の住まいは風通しが良いので窓という窓を開け放っているのだが、それでも昼前には室温が32度ぐらいになる。窓際で風を感じるのが好きなポテも、熱気に耐えかねて部屋の中央で転がっている。これはもうエアコンをつけないと猫も人間も危ない。そう思ってリモコンのスイッチを押した瞬間、ポテが立ち上がりスタスタと寝室に入っていく。

こうなると寝室に続く扉を閉められなくなる。冷房効率のためには部屋を閉め切りたいのだが仕方がない。ポテはベッドの下で相変わらずぺたんこになって暑そうにしている。隣の部屋はエアコンが効いて涼しいんだけどなぁ。

人工的な風は好きじゃない

しばらくすると、寝室にも徐々に冷たい空気が流れ込んでくる。ポテが這い出てきてベッドの上でくつろぎ始めたら適温になった証拠。あんまりリラックスしているので隣に行って撫でたり吸ったりして、いつの間にか人間も一緒に寝落ちしてしまう。開いた扉の向こうでは誰もいない部屋をエアコンが冷やし続けている。昼寝から覚めて「電気代」の3文字が頭をよぎる、そんな休日。

これぐらいの距離がちょうど良い