猫と過ごすバレンタイン2024

この前クリスマスの記事を書いたと思ったら、気付いたら2月になっていた。大して何もしていないのに不思議である。ともかくバレンタインということで、今年は家でアフタヌーンティーを開催することにした。 それに先立って甘いものを色々と買ってきた。お菓…

猫と過ごすクリスマス2023

クリスマスイブである。 メリークリスマス ということで今年もクリスマスの晩餐会を開いた。夜に食べ過ぎるとお腹がしんどいので、昼過ぎに開始してのんびり食べ進める計画。メニューは少し前から話し合っていて、ふるさと納税で入手したホタテとエゾ鹿を使…

クッション増殖

ほぼポテ専用となったビーズクッションの汚れが目に余る。ポテの可愛さで中和されることを信じ、恥を忍んで写真を載せてみる。 黒猫に意識を集中してご覧ください 割とひどい。人間はもはや腰掛けるのが躊躇われる。ポテは鼻水が出がちなのでそれで汚れるの…

鼻水の季節

最近のポテは私の部屋のベッドで寝ていることが多い。 ここがベストポジション たたんだ掛け布団の上の窓側のポジションが特にお気に入り。昼間はともかく夜もここで寝るので、人間は布団を掛けることができず最近少々肌寒い。 小豆みたいな肉球 写真を撮っ…

ひなたまでもう少し

ポテが窓際でくつろいでいる。 不思議な座り方 うちのベランダは軒が深くて夏の間は室内に直射日光が入らなかった。9月になって徐々に太陽が低くなり、日差しが少しずつ近づいてきている。ポテもひなたぼっこできる日が待ち遠しいようだ。 ひなたはすぐそこ …

信楽セラミックアートマーケット2023

毎日の食事に使える器がほしくて信楽セラミックアートマーケットに行ってきた。 会場の様子 会場は滋賀県立陶芸の森。天気もよく素敵な器がたくさんあってわくわくする。2,3時間歩き回って買い物をして、近くで近江牛を食べて帰った。 本日の戦利品 帰宅。さ…

野良卒業1年後の猫の日常

前回 野良卒業5カ月後の猫の日常 04:00|起床 人間と共有しているベッドを抜け出してトイレへ。大きい方を済ませた後ハイになり、部屋に落ちていたネズミのおもちゃに1発パンチをお見舞いし、カーテンの下にドタバタと滑り込んでいく。人間は寝ぼけまなこで…

1周年記念感謝祭②晩餐

愛猫との生活1周年を祝う感謝祭の続き。本日の主役はもちろんポテだが、夜は人間もちょっとした晩餐会を開いた。 いちじくのサラダ ハマチのカルパッチョ 牛肉のビール煮 せっかくの記念日なので何かしらポテと同じものを食べたくてハマチを買ってきた。人間…

1周年記念感謝祭①プレゼント

ポテと一緒に暮らし始めて1年が経った。ポテと出会えたことは人生における最良の出来事のひとつなので感謝を伝えたいと思い、巷で話題のねこじゃすりを買ってみた。猫の舌のようなざらざらした感触で、これで撫でられた猫はうっとりとろけるという。 いざ、…

カーテンに穴を開けるお仕事

ある日ふと気づくとポテの姿が見えない。いくつかあるお気に入りの寝床にもいないのであちこち探すと、レースカーテンの下から黒いしっぽがのぞいていた。 何かはみ出していますね 涼しい場所を探してたどり着いたのだろうか。ポテは公園暮らしをしていたの…

エアコンとの距離感

今日も床に猫が落ちている。 さすがにこれは… 暑すぎるのですが? 今の住まいは風通しが良いので窓という窓を開け放っているのだが、それでも昼前には室温が32度ぐらいになる。窓際で風を感じるのが好きなポテも、熱気に耐えかねて部屋の中央で転がっている…

猫の衣替え

8月になった。猫というのは春頃、暑くなる前に換毛期が来るらしいのだが、うちのポテはこの1,2カ月ほど抜け毛がすごかった。掃除機をかけた直後から毛のかたまりがふわふわと視界の端を転がっていく。西部劇で見かける、荒野を転がるボール状の草みたいな感…

窓の脱走防止柵

猫の脱走防止柵を作って窓に取り付けたので、制作過程を記録しておく。用意したものは以下の通り。 ①2×4材(1窓につき2本) ②LABRICO 2×4アジャスター ライト ブロンズ(1窓につき2個) ③アサヒペン 水性WOODジェルステイン ウォルナット ④DAISO ワイヤーネ…

本棚(猫棚)購入

前回に引き続き、引越し後に購入した家具の記録。キャットハウスとキャットタワーを兼ねるつもりで本棚を買った。 この写真のどこかに猫がいます 何でも入れられて間仕切りにもなる棚がいいなと思い、色々探してベルメゾンの「キューブボックス(奥行40cm)…

ダイニングテーブル購入

ダイニングテーブルを購入した。 椅子はまだ1つしかない この10年ほど数年おきに引越しを繰り返してきたため大きな家具はほとんど持っていなかった。が、しばらく引越しの予定はないし家で食事をすることも増えたので、長く使えるダイニングテーブルがほしく…

キッチンカウンターの上の冒険

ポテがついにキッチンカウンターに登った。 ポテは滅多に高いところに上がらない。キャットタワー代わりに階段状のシェルフを置いてあるのだが、全く興味を示さない。上下運動といえばせいぜい人間のベッドに登ってくるぐらいである。 ところがある夜、キッ…

黒猫の視認性

引越しをして床が薄い木の色からダークブラウンに変わった。新居の内装は個人的に好きな色合いだし、黒猫がとても絵になる。 朝の監視業務中 ただ、視認性は下がった。旧居ではこんな感じだったポテが… 邪気のない顔でごはんを待つ様子 新居ではこんな感じに…

最低な人生でもあなたとなら(エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(以下、EEAO)を観た。 www.youtube.com スイス・アーミー・マンの監督兼脚本家であるダニエルズコンビによる作品で、コインランドリーを経営するくたびれた中年女性がマルチバースとの遭遇を経て世界を…

猫と引越し②(完)

猫と引越し ① / ②(完) 翌日は朝からバタバタだった。午後に引越し業者が来るので、それまでに車を借りて残りの荷物とポテを新居に移す必要がある。その合間に旧居の掃除やガスの閉栓立会いもこなさなければならない。入念なシミュレーションの結果、まずはポ…

猫と引越し①

猫と引越し ① / ②(完) この度、猫のポテを連れて引越しをした。 前の家も悪くなかったが、2人と1匹に1K(ぎりぎり1DK?)は狭かった。意気揚々と探検に出かけたポテが洗面所をちらりと覗いただけでテクテク戻ってくる様子など見る度に、もっとスペースがあっ…

猫、窮鼠を噛めず

ポテお気に入りのじゃらしがボロボロになってきたので、ネズミのじゃらしを見つけて買ってきた。 よろしく ふわふわで尻尾もついていて、なかなか立派なネズミである。ポテの反応やいかに。 謎の飛行体を発見 上から吊り下げてみたところ目で追っている。そ…

愛猫の猫らしくないところ

私はポテと出会うまで猫と暮らしたことがなかったが、猫ってこんなふうかしら、聞いていた話と違うなぁと思うことがある。同居人は生まれた時から家に2匹の猫がいて、十数年を一緒に過ごしたが、やはりポテには猫らしくないところがあるという。 猫ですが? …

野良卒業5カ月後の猫の日常

前回 野良卒業1カ月後の猫の日常 05:30|起床 人間と一緒に寝ている布団を抜け出してトイレと爪とぎを済ませた後、キッチンをパトロール。朝食が出てくる一縷の望みにかけてしばしキッチンで待機するが、誰も起きてこないので諦めて布団に戻る。 早朝のポテ …

猫ついにダメになる

猫のポテが来る前から、うちには「人間をダメにするクッション」があった。あれは猫をもダメにするという噂を聞いていたのでポテも使うかもと期待していたのだが、近寄る気配がないまま5カ月近くが過ぎた。 そしてある日、不意にポテがクッションの存在を気…

雪見猫

10年に1度という寒波が襲来して、私が住んでいる街にも雪が積もった。大人になっても雪を見るとわくわくする。 同居人が仕事帰りに雪玉をこしらえてきた。 ポテ、雪だよ なんじゃこりゃ? ポテは雪に興味はないみたい。ちょっとにおいを嗅いですぐどこかへ行…

ガリガリソファ再購入

窓辺に置いたガリガリソファはポテのお気に入りスポットのひとつである。 座り心地もヨシ トイレの前後、食事が出てくるまでの待ち時間など、何かにつけて立ち寄っては爪を研いでいる(ここ以外では全く研がない)。連日のヘビーユースによく耐えてくれてい…

映画版キャッツはジェリクルキャッツを知っているか(キャッツ)

公開から3年が経ち、今更ではあるが、映画版キャッツは各方面から酷評されている。CGが酷いだのキャラクターが不気味の谷に落ちているだのサイズ感がおかしいだの…どれも頷けるものの、こうした諸々は個人的には致命的とまでは感じない。キャストの歌唱は素…

コペルニクス的発想

愛猫と一緒に眠るという野望は、あれ以来行き詰っていた。 ポテと暮らし始めて3カ月頃、夕食後は床に敷いたラグの上に集まり、体を寄せ合ってアニメや海外ドラマを観るのが日課になっていた(ポテはウォーキング・デッドがお気に入り)。深夜、そろそろ就寝…

2022年に読んだ本

すっかり猫ブログと化してしまったので珍しく本の話など…ということで、2022年に読んでおもしろかった小説を3冊紹介してみる。以下、読んだ順。 アンドレアス・エシュバッハ『NSA(上)・(下)』(早川書房、2022年) 第2次世界大戦下のドイツにもしインターネ…

猫と過ごすクリスマス

クリスマスイブの夜、我々は自宅でささやかな晩餐会を開催した。 メリークリスマス 人間の前菜はルッコラのサラダと小さなパイ。その後にオニオングラタンスープ。 前菜 オニオングラタンスープ テーブルの下でポテも晩餐会に出席している。前菜は大好きな猫…