2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年記念感謝祭②晩餐

愛猫との生活1周年を祝う感謝祭の続き。本日の主役はもちろんポテだが、夜は人間もちょっとした晩餐会を開いた。 いちじくのサラダ ハマチのカルパッチョ 牛肉のビール煮 せっかくの記念日なので何かしらポテと同じものを食べたくてハマチを買ってきた。人間…

1周年記念感謝祭①プレゼント

ポテと一緒に暮らし始めて1年が経った。ポテと出会えたことは人生における最良の出来事のひとつなので感謝を伝えたいと思い、巷で話題のねこじゃすりを買ってみた。猫の舌のようなざらざらした感触で、これで撫でられた猫はうっとりとろけるという。 いざ、…

カーテンに穴を開けるお仕事

ある日ふと気づくとポテの姿が見えない。いくつかあるお気に入りの寝床にもいないのであちこち探すと、レースカーテンの下から黒いしっぽがのぞいていた。 何かはみ出していますね 涼しい場所を探してたどり着いたのだろうか。ポテは公園暮らしをしていたの…

エアコンとの距離感

今日も床に猫が落ちている。 さすがにこれは… 暑すぎるのですが? 今の住まいは風通しが良いので窓という窓を開け放っているのだが、それでも昼前には室温が32度ぐらいになる。窓際で風を感じるのが好きなポテも、熱気に耐えかねて部屋の中央で転がっている…

猫の衣替え

8月になった。猫というのは春頃、暑くなる前に換毛期が来るらしいのだが、うちのポテはこの1,2カ月ほど抜け毛がすごかった。掃除機をかけた直後から毛のかたまりがふわふわと視界の端を転がっていく。西部劇で見かける、荒野を転がるボール状の草みたいな感…