2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ついにダメになる

猫のポテが来る前から、うちには「人間をダメにするクッション」があった。あれは猫をもダメにするという噂を聞いていたのでポテも使うかもと期待していたのだが、近寄る気配がないまま5カ月近くが過ぎた。 そしてある日、不意にポテがクッションの存在を気…

雪見猫

10年に1度という寒波が襲来して、私が住んでいる街にも雪が積もった。大人になっても雪を見るとわくわくする。 同居人が仕事帰りに雪玉をこしらえてきた。 ポテ、雪だよ なんじゃこりゃ? ポテは雪に興味はないみたい。ちょっとにおいを嗅いですぐどこかへ行…

ガリガリソファ再購入

窓辺に置いたガリガリソファはポテのお気に入りスポットのひとつである。 座り心地もヨシ トイレの前後、食事が出てくるまでの待ち時間など、何かにつけて立ち寄っては爪を研いでいる(ここ以外では全く研がない)。連日のヘビーユースによく耐えてくれてい…

映画版キャッツはジェリクルキャッツを知っているか(キャッツ)

公開から3年が経ち、今更ではあるが、映画版キャッツは各方面から酷評されている。CGが酷いだのキャラクターが不気味の谷に落ちているだのサイズ感がおかしいだの…どれも頷けるものの、こうした諸々は個人的には致命的とまでは感じない。キャストの歌唱は素…

コペルニクス的発想

愛猫と一緒に眠るという野望は、あれ以来行き詰っていた。 ポテと暮らし始めて3カ月頃、夕食後は床に敷いたラグの上に集まり、体を寄せ合ってアニメや海外ドラマを観るのが日課になっていた(ポテはウォーキング・デッドがお気に入り)。深夜、そろそろ就寝…