猫ついにダメになる

猫のポテが来る前から、うちには「人間をダメにするクッション」があった。あれは猫をもダメにするという噂を聞いていたのでポテも使うかもと期待していたのだが、近寄る気配がないまま5カ月近くが過ぎた。

そしてある日、不意にポテがクッションの存在を気にし始めた。熱心ににおいを嗅ぎ、ちょっと伸び上がって座面を覗いている。試しに抱き上げて載せてみたところ、そのままクッションにおさまってゴロゴロ言い出した。

これは良いぞ

思えばその数日前から、ポテはクッションの影からチラ見えするじゃらしに飛び掛かるという遊びにはまっていたので、それでクッションに慣れたのかもしれない。翌日には自分からのしのしと登っていき、半日近く降りてこなかった。

新しい寝床に認定

こうして人間のクッションはなくなった。そろそろお尻が痛くなってきたので、もうひとつ買わないと。

お手本のようにダメになっている猫