猫の衣替え

8月になった。猫というのは春頃、暑くなる前に換毛期が来るらしいのだが、うちのポテはこの1,2カ月ほど抜け毛がすごかった。掃除機をかけた直後から毛のかたまりがふわふわと視界の端を転がっていく。西部劇で見かける、荒野を転がるボール状の草みたいな感じである。

みかねてブラッシングすると一瞬で大量の毛を採取することができた。

抜けた毛はなぜか白い

あまり熱心に毛繕いをするタイプではないポテも、さすがにお手入れの頻度が上がっている様子。

毛繕いは紳士の嗜みです

ちょっと休憩

最近ようやく抜け毛が落ち着き、ふと気づくと被毛が茶色がかっていた。そういえば真夏の公園で初めて見かけた時も腰のあたりが白茶けていたな。捕獲して動物病院に連れて行ったら問診票に毛色を書く欄があって、迷った挙句「黒、焦げ茶」と記入したのだった。あれからもう1年が経つのだ。当時は栄養状態が悪いので毛が白っぽくなっているのかと思っていたが、どうやら冬毛と夏毛とでちょっと色が違うらしい。夏のポテが焦げ茶猫に衣替えすることは、1年一緒に暮らした者しか知らない秘密である。

衣替えしても暑い