野良卒業1年後の猫の日常

前回 野良卒業5カ月後の猫の日常

 

04:00|起床

人間と共有しているベッドを抜け出してトイレへ。大きい方を済ませた後ハイになり、部屋に落ちていたネズミのおもちゃに1発パンチをお見舞いし、カーテンの下にドタバタと滑り込んでいく。人間は寝ぼけまなこでじゃらしを振り遊びに付き合う。

07:30|再びの起床、朝食

人間が起き出したのを見てカーテン下から登場。朝食を準備していると待ちきれない様子でニャーと鳴く。最近は銀のスプーンのカリカリにささみをトッピングしたものが定番である。

水分補給もばっちり

07:45|逃走

人間その2が起きてきてポテを抱えて体重を測ろうとしたところ逃走。ポテは人間にくっついて撫でてもらうのが大好きだが、抱き上げられるのは好きでない。

08:50|ブラッシング

人間がパソコンを立ち上げて作業を開始すると再登場し、足元でゴロンとお腹を見せる。すぐさま作業を中断して全身を撫でまわす。ついでにブラッシングもする。

さあ存分にどうぞ

08:57|ブラッシング(やり直し)

人間によるブラッシングが終了した後、何か納得がいかなかったのか自分で毛繕いをする。

11:30|冷却開始

室内が暑くなってきたので最近お気に入りの寝室のカーテン下へ避難。ひんやりマットなるものを購入して敷いておいたところ具合が良いらしく、よくここで体を冷やしている。

冷たくていい感じ

13:17|冷却終了

十分に冷却されたらしく、これまた最近お気に入りの掛布団の上へ移動。

14:30|昼寝のお誘い

隣室で作業中の人間の足元へやって来てジッと見上げた後、こちらをちらりと振り返りつつベッドへ戻っていく。この誘いは断れない。しばし一緒に昼寝を楽しむ。

15:30|冷却再開

またしても暑くなってきたのでひんやりマットへ移動する。添い寝終了。

16:30|トイレのルーティン

トイレ(小)を済ませ3か所に設置した爪とぎのうち2か所で連続爪とぎを決める。これはポテのトイレ後のルーティンである。この日人間は夕食に出かける予定があり洗面所で身支度をしていたのだが、気づくとポテが背後に座って監視していた。

出かけるのか?

16:40|早めの夕食

夕食も朝食と同じ、カリカリにささみトッピング。ポテが食べたのを確認して家を出る。見送りはなし。

20:00|出迎え

帰宅。閉めておいたリビングの扉の前まで出迎えてくれる。

酔っ払いが帰ってきた

22:00|夜食

夕食が早かったせいか、ちょっと何か食べたい様子だったので夜食を出す。

23:00|就寝

この日は人間が酔っ払っていたので先に就寝。ポテはしばらくしてから仕方ないなぁという感じでベッドに上がってきてくれた。

おやすみ