信楽セラミックアートマーケット2023

毎日の食事に使える器がほしくて信楽セラミックアートマーケットに行ってきた。

会場の様子

会場は滋賀県立陶芸の森。天気もよく素敵な器がたくさんあってわくわくする。2,3時間歩き回って買い物をして、近くで近江牛を食べて帰った。

本日の戦利品

帰宅。さっそく買ってきた器を並べてみる。なるべく色んな作家さんのものをと欲張って、7つすべて別のブースで購入した。中央の長皿は大原拓也さん、右の白い湯吞みから反時計回りに、なか工房さん、陶工房鮫島さん、淡海陶芸研究所さん、中郷窯さん、Hiroki Potteryさん、炎の味がまさんの作品。

おみやげは?

早朝に出かけて長時間お留守番させたのでポテは少し拗ねていた。秋刀魚をおすそ分けするから機嫌を直しておくれ。

器はどれも使い勝手がよく食卓で日々活躍している。

秋刀魚とじゃがいもの香草焼き

れんこんのきんぴら

梅しそのバロティー

実家から譲ってもらったもの以外に思い入れのある食器がなかったので、お気に入りが増えて嬉しい。またどこかで陶器市があったら出かけたいなと思った。