伊勢海老のグラタン

今日もホットカーペットの上に猫が落ちている。

お腹を温めているところ

この見事なカーブ…反り具合…そうそれはまるで、伊勢海老のよう…!

伊勢海老(before)

話運びに若干の強引さが否めないが、ともかく家に伊勢海老がやってきた。ふるさと納税の返礼品である。立派なやつが3匹も入っていて嬉しい。

伊勢海老(after)

グラタンになった。残った殻でとった出汁は後日パスタや天津飯になり、我々は伊勢海老を隅々まで堪能した。うちのポテは魚介より断然肉派なので、家で秋刀魚やら鯖やら調理していても全く反応しない。鶏を茹でていると自分のおやつだと思ってニャーと催促したことはあったのだが。海老はどうかなと思ったがやはり無反応だった。

次のふるさと納税は鶏にしようか

そういえば、抜歯してからポテはたまに舌をしまい忘れている。犬歯がないと舌が口外に出やすいらしく、獣医さんは「それはもうそういうもんなので仕方ない」と言っていた。ちらりとのぞく舌を見つけると、探していたものを思いがけず見つけたような、ラッキーな場面に遭遇したような気分になる。