全抜歯後の猫の食事

今回は全抜歯手術後のポテの食事について。獣医さんからは歯がなくても食事は問題なくとれますよと聞いており、実際によく食べてくれているものの、食べこぼしや食べ残しは増えた印象がある。以前のように歯で餌を咥えたり、舌ですくいあげた餌を前歯で受け止めるといったことができないためらしい。いくつかウェットフードを試したので、歯がなくても食べやすく、かつポテの食いつきの良かったものを以下に記録しておく。なお全て総合栄養食の表記のある製品である。

 

カルカン お肉シリーズ

上の画像左が袋から一部皿に出したところ、右はポテが食べた後。とろみ仕立ての表記の通り若干とろっとした質感のスープが入っている。大きい肉片は咥えづらいのか食べ残しが目立った。どちらの味も食いつきが良かったのだが(画像はとりささみ)、毎日あげていたところ飽きた模様。比較的コスパが良かったので再びブームが来ることを祈る。

ちなみに同じカルカンのゼリー仕立てとパテタイプも試したのだが、ポテはにおいを嗅ぐなり顔を背けてしまった。特にパテタイプは歯なしでも食べやすそうだったので気に入ってもらえず残念。

 

PURINA ONE パウチ

ピュリナのドライとウェットのお試しセットを頼んだところウェットが大変気に入った様子だったので追加注文した。グレービー仕立てだそうで割と食欲をそそるにおいがする。食べ残しが多いのが難点。

 

PURINA felix やわらかグリル ゼリー仕立て

お肉系の味をいくつか試したがいずれも食いつき良し。粘度高めのゼリーでコーティングされていて食べ残しも少ない。かなり大きめの肉片が混じっているので少しほぐして与えている。

 

シーバ 一皿の贅沢

食いつきは最高、食べ残しも一切ないのでafterの画像はなし。ポテはこのパッケージを見ただけでニャンニャカ言いながら寄ってくる。単体では口をつけないドライフードもこれにトッピングすれば食べてくれる有難い存在。

 

Catty Man 国産牛乳を使ったスープごはん

食いつきも良く食べ残しもまぁまぁといったところ。ただ1袋のカロリーが低いので主食とするには心もとない感じ。

 

CIAOちゅ~る 総合栄養食

1日1本与えているチュール。もちろんポテは大好きでペロリと完食する。

以上のラインナップと、唯一単体で食べてくれるドライフードであるシーバDUO(1袋80kcal)を組み合わせて1日あたり200-210kcalを目安に与えている。ちなみにドライフードを食べないのは歯がどうのというより好みの問題らしい。魚よりも肉派で、ウェットフードでも特に鰹のにおいが強いものはお気に召さないようだ。さらには飽き性でもある。最近は大量買いした直後にカルカンに飽きた。まったく注文の多い猫で困ってしまう。